学校日誌

柳津小学校

国際交流

5年生で、福島大学の学生さんと台北などからの留学生さんたちと、国際交流を行いました。

前半は、文化交流として、お互いの文化の紹介をしました。

後半は、スポーツ交流として、体育館でしっぽとり鬼ごっこやバレーボールをして交流を深めました。

子どもたちもよい経験ができました。お世話になりました。

 

 

0

他学年交流

3年生が、1年生に班ごとに読み聞かせを行いました。

この日までに、何回か練習を重ね、1年生にわかるように、とても丁寧に読み聞かせをしていました。

1年生も、しっかりと話に聞き入っていました。

こういった他学年での交流、とても素晴らしいと思います。

 

0

読み聞かせ

5・6年生で、読み聞かせがありました。

子どもたちは、興味を持って、聞き入っていました。

読書に親しむ時間が少しずつでも増えるとよいと思います。

 

0

スキー学習

今年度初めてのスキー学習を3年生が行いました。

今年は暖冬のため、校庭に雪がなかなか積もらない状態ですが、

本日なんとかスキーの学習をすることができました。

0

グローブ披露

メジャーリーガーの大谷選手から、全国の小学校に寄贈されたグローブが

柳津小にも届きましたので、全校生に披露しました。

大谷選手からのメッセージも代読させていただき、

6年生の代表児童に、使い初めのキャッチボールをしてもらいました。

大谷選手、ありがとうございました。

0

避難訓練

今回の避難訓練は予告なしで、休み時間に行いました。

落ち着いて避難することができていたようです。

もしもの時にも、命を守ることを最優先に避難してほしいと思います。

0

そり遊び

会津自然の家での室内での活動の様子と外でのそり遊びの様子です。

元気に楽しく安全に活動できたようです。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

0

そり遊び出発

1・2年生がそり遊びに、会津自然の家に出発しました。

今日は、穏やかな天気になってよかったです。

ケガに注意して楽しんできてほしいと思います。

0

久しぶりの雪

今年の冬は、暖冬で雪がほとんど降らずにきていました。

今日の朝は少し雪が降り、校庭にも雪が積もり、お昼休みには

子どもたちもとても楽しそうに雪遊びをしていました。

 

0

水溶液の実験

6年生の理科で、5種類の水溶液を蒸発させる実験をしていました。

火を使う実験なので、みんな慎重に実験していました。

班で協力して、安全に実験ができていてよかったです。

 

0