学校日誌

カテゴリ:お知らせ

防犯ボランティア感謝の会

 7日に、1年間子ども達の登下校や放課後の様子を見守っていて下さった出口駐在さんと「防犯ボランティア」の方々への感謝の会を実施しました。
 
 会では、ボランティア方々お一人お一人から、1年間の登下校の様子などについてお話を頂き、あいさつも上手になってきていると、お褒めの言葉も頂きました。
 1年間の感謝の気持ちを代表児童が発表し、その後全員で歌のプレゼントをしました。
 次年度も多くに人達に見守られながら登下校することになると思いますが、子ども達の安全・安心にご尽力頂いている皆様に、心より御礼申し上げます。
0

西山小中交流授業

 8日に、西山中学校の美術担当の半澤先生が、小学校で授業をして下さいました。
これは、小・中連携の1つである「交流授業」によるものです。小学校からは小林先生が中1の社会科の授業を行い、中学校からは半澤先生が来校し授業を行いました。
 
 授業は、「ぜんいんでアート」というテーマの基、縦割り班に分かれてフロッタージュの技法を学びました。
 
両面の折り紙を思い思いに切り抜き、創造性豊かな模様の集まりができあがりました。
子ども達の豊かな感性を引き出してくれた半澤先生に感謝すると共に、本校の先生方の指導力を高めるよい機会となりました。
 
できあがった作品は、卒業式の会場にも掲示したいと考えています。
0

ダンス発表をします

 2/6(土)の「やないづふゆまつり」にて、ダンスを発表する「チーム一つになろう」の子ども達が、本番前にダンスを2曲披露してくれました。
 
 3学期に入り、鼓笛練習等で忙しい中をぬって朝や昼休みに練習してきた成果の発表です。
   
見ていた子ども達や教頭先生まで一緒に踊り出すぐらい、息の合ったダンスを披露してくれました。
  
「ふゆまつり」でも、より多くの観客に西山っ子の素晴らしさを披露していきたいと思います。
たくさんの方々のご来場をお待ちしております。

 なお出演予定時刻は2/6(土)13:45~14:05位になる予定です。
0

Good-by スティーブン先生

 7/10に、1年間英語活動でお世話になったALTのスティーブン先生とのお別れ会を行いました。
  
 会では、お別れのあいさつを、6年生の4人が英語で行いました。
(中学校の上妻先生にご協力をお願いして作ったお別れと感謝の文で、ここにも小中連携が生かされています。)
  スティーブン先生も、6年生の上手な英語に感激していました。
 
 その後、記念の花束等を渡し、先生に教えて頂いた英語の歌を全校生で歌って、成長した姿を見て頂きました。
 涙を流しながら、懸命に歌おうとする下級生の姿からも、スティーブン先生が子ども達から慕われていたことが伺えます。
 
 1年間という短い期間ではありましたが、遠足やスキー、雪合戦、ソフトボール等で一緒に遊んでくれた先生に感謝いたします。
 Thank you for everything.
  


0

第31回全国小学生交流陸上大会福島県予選会

 第31回全国小学生交流陸上大会福島県予選会に6年生の2人が会津地区代表として出場しました。
 競技会場は日本陸上競技選手権大会でも使用されている「とうほうみんなのスタジアム(県営あづま陸上競技場)」
にて行われ、競技する姿も大型スクリーンにて放映されるなど、とても素晴らしい競技場でした。
  

 そんな大舞台で、西山小の2人は、周りの雰囲気にのまれることなく、日頃の練習の成果をしっかりと発揮する走りを満員の観客に見せてくれました。
  
 
  

 その中でも、1人は自己ベストを記録する走りで、会津代表者の中では2位にあたる好成績でした。

  

 しかし、県大会のレベルは予想以上に高く、C決勝進出まで惜しくもあと1名という順位でしたが、この貴重な経験をなしえた2人にも、その姿を見ていた同級生や下級生にも、あきらめずにチャレンジする気持ちが育っていることと思います。
 今後も様々な大会に積極的に参加し、大人数の中で自分の実力を発揮し、「西山から県へ、そして全国へ」と目標を持たせて取り組ませていきたいと考えています。
0

小・中合同地区子ども会

 夏休みを控えた6日に、西山中生徒と合同の「地区子ども会」を実施しました。
会の中では、各地区の危険箇所を確認し、その上で、中学生が昨年作成した「地区の危険箇所地図」の確認をし、昨年度から新たに追加が必要な危険箇所(熊出没、土砂崩れ、冬期間の雪崩、凍結 等)や防犯のための「こども110番の家」の確認などを、中学生が中心になって進めてくれました。
  
 危険箇所をしっかり把握した上で、事故や事件に巻き込まれないよう、楽しく安全な夏休みを過ごして欲しいと思います。
   
0

七夕集会

 七夕を迎えるにあたって、全校生で七夕集会をしました。
集会では、3・4年生が「七夕に関するクイズ」を出して、七夕に対する理解を深めました。
  
 クイズでは、「彦星の職業は何でしょう。」
「1 農業 2 牛飼い 3 総理大臣 さて、どれでしょう?」
 と言った感じの三択クイズが出され、爆笑の中でクイズが進められました。
  
  7/7は、あいにくの曇り空で、天の川の観察は難しかったようですが、それでも、親子で星空を眺める姿が見受けられました。
 学校の各教室に笹も飾られ、子ども達がそれぞれの願いを書いた短冊を結びつけてありますので、7/11の授業参観の折にでも見て頂ければと思います。
0

親子読書の推進

西山小では7月から、親子読書の推進の取り組みとして、毎月1~7日のメディアコントロールウィークに合わせて図書室の本の貸し出し数を1人2冊にした所、児童の皆さんは、思い思いの本を楽しそうに借りていきました。

そんな中、高学年の児童から「親子読書って、読み聞かせをしてもらう事ですか?」という声がありました。
確かに、親子で本を楽しむというと幼児の頃にしてもらった読み聞かせを想像する人が多いと思います。
しかし、親子読書とは、家族と一緒に読書を楽しむ事によって、本の楽しさや、知る事の喜び、家族のコミュニケーションを高める事を目的としています。
必ずしも「読み聞せをしなさい!」というわけではありません。

例えば、親子で同じ本を読んだり、違う本を読んでそれぞれ感想を述べ合ったりする事なども親子読書ですね。
ご両親は、自身が子どもの頃面白かった本などを教えてあげたり、子どもは今流行っている本などを教え合ったりするのも楽しいですね。
また、親から子どもだけでなく、児童自身が弟や妹などに本を読んであげるのも良いですね。

それぞれの家庭にあった方法で、本を通じた家族の楽しみかたをしていただければと幸いだと思います。

H27西小図書館だより6月号.pdf

0

民話教室

   今年も三島町在住の五十嵐七重先生による奥会津伝承民話の語りを聞かせてもらいました。
 今年聞かせてもらった語りは、七重先生が五畳敷の菊地義隆さんに聞かせてもらったという
「やさぶろあっぱ」、「ばけものやしき」の2編と手遊び歌「おりやむかし」の4編でした。
   
 七重先生の会津訛りで、やさしくあったかい語りに子どもたちも引き込まれ、恐ろしがったり、笑ったりと、七重ワールドに引き込まれていました。
更に今年もまた、「子ども達のためになる本でも買って下さい。」と、講師謝礼を全額学校へ御寄付下さいました。ありがとうございました。
  
    また、会の中であいさつをした3年生、4年生児童の声の大きさがとてもよく、更には6年生代表児童が最高学年らしいお礼の言葉(その場で自分の言葉で考えたあいさつ)を発表していたので、七重先生もとても感心していました。                    
 
 七重先生から、宿題も出ました。子ども達はおじいちゃんやおばあちゃんから、地域の昔話を聞き、それを先生方に教え、先生方が七重先生にお知らせすると言う宿題です。
 ご家庭でも是非、地域に伝わる昔話を子どもたちに伝えていって欲しいと思います。できれば、毎月第1週のノーメディアウィークの時にでも、子どもたちに昔話を聞かせてあげてやって下さい。
0

先生方も頑張っています

 24日に、会津教育事務所の先生方や町内の先生方をお招きして、授業を参観して頂きました。
 
  <教育委員会・町内の先生方に公開した4年生のICT活用例を紹介した授業> 
 授業後は、今後の指導に生きる指導技術や授業の展開の仕方などについてご助言を頂いたので、更に子ども達の学力向上を図っていきたいと考えています。
 

 

 
                      <友達に考え方を説明する1年生>
 また、本校では今年度より、子ども達の学習意欲の向上や表現力、コミュニケーション力を高めるための「学び合い」を充実させたり、アクティブラーニングを進めたりするためのツールとしての有効性を考えるために、ICT機器(ipadや電子黒板等)を使った提案授業も実施し、多くの方々に参観して頂きました。
 
 
 
 先生方も子ども達の学力向上のために頑張っています。
0

表現力の向上に向けて

 22日の「全校のつどい」では、6年生が修学旅行の思い出を、5年生がインタビューしそれに答える形式で発表をしました。
  
6年生は、修学旅行の後、壁新聞に旅行の内容をまとめ、下級生に見学地の紹介や思い出を発表しました。   
        
 今年度は、子ども達の表現力やコミュニケーション力を向上させるための取り組みに力を入れています。
 特に6年生は発表の時も「ノー原稿」で自分の言葉で発表しており、それに影響され、他の学年でもその姿が見受けられるようになってきました。
 「プール開き」の学年代表の発表も「ノー原稿」でした。1年生も言葉を思い出しながら、しっかり発表できていました。自分の考えを分かりやすく伝えるためのツールとして、iPadも活用しています。
  
 今年の「きらきらフェスタ」でも、その成果が発表できるよう、先生方も頑張っています。今後のこどもたちの成長が楽しみです。

0

修学旅行に行ってきました(2)

 上野動物園を後にし、修学旅行最大の目的地である「東京ディズニーランド」に向かいました。
 西山小の子達は、5・6班にそれぞれ分かれての行動です。


子ども達はファストパスチケットをうまく使って6~9位のアトラクションを夜まで楽しんでいました。

翌日は、バイキングの朝食を食べてから、浅草へ行きました。

 浅草を後にし、次はスカイツリーです。

 あいにくの曇り空でしたが、富士山や東京タワーが見れれたので良かったです。ソラマチでも、子ども達は沢山のお土産を買っていました。
 その後、最後の目的地である国会議事堂の議員会館で昼食をし国会を見学しました。公務をぬって、小熊慎司議員もかけつけてくれました。
 国会を後にし、バスで柳津町へと戻ったのですが、2日間の疲れでぐっすりです。柳津小へは、教育長さんも迎えに来て下さり、2日間の旅行をねぎらって下さいました。

 あっという間の2日間でしたが、首都東京の観光を通してマナーを守って集団行動し、見聞も広めることができ、有意義な時間を過ごすことができた2日間でした。

0

修学旅行に行ってきました(1)

 4日~5日までの1泊2日の日程で、柳津小学校の6年生と合同で東京へ修学旅行に行ってきました。
 1日目は、学校を7:00に出発し、柳津小のお友達と合流し郡山駅に向かい、そこで新幹線に乗って東京へ向かいました。
  
 上野駅で新幹線を降り、上野の「国立科学博物館」「上野動物園」を見学しました。
 
 まず昼食を科学博物館で食べ、その後見学開始です。隼が採取し持ち帰った「イトカワ」の微粒子が展示されてました。その後上野動物園へ行きました。

午後になると気温も上がり、動物たちもだるそうにしていました。
0

やないづ冬まつりダンス披露

 2月7日(土)に、やないづ冬まつりが開催され、本校のダンスクラブ員+有志の11名がメインステージにてダンスを披露いたしました。
 当日はたくさんの来場者がいて、TVカメラも撮影する中での披露だったので、子ども達もとても緊張していたに違いありません。しかし、会場の雰囲気に臆することなく、立派にダンスをやり遂げた子ども達の舞台度胸に、頼もしさまで感じました。
 
子ども達も、様々な体験を通して、確実に自信を持ち始めていることが分かります。

0

やないづ冬まつり ダンス発表

 2月7日(土)~8日(日)までの2日間、柳津町清流苑をメイン会場に冬まつりが開催されます。
そのメインステージで、ダンスクラブ員と希望者の合計11名が、ダンスを披露する事になりました。
今日はその発表のためのリハーサルということで、全校生にダンスを披露しました。

休み時間や放課後のちょっとした時間を使っての練習しかできなかったのですが、リズミカルで息の合ったダンスを披露してくれました。見ていた教頭先生や他の児童も自然に体が動いていました。

 ダンスの発表は7日(土)の14:15~を予定しておりますので、たくさんの方の声援をお願い致します。
私たちがダンスしま~す。

0

頑張りました。全会津リレーカーニバル

 8/30(土)に「全会津リレーカーニバル」が開催され、西山の子ども達も参加してきました。
大きな競技場で、大きな声援の中、これまでの練習の成果を発揮し、最後まで走り抜く子ども達の姿に感動を覚えました。
 9/14には、県リレーカーニバルも開催されます。それに向けても練習を頑張ってる子ども達へエールを送ります。Do your best.

0

小中合同子供会(危険箇所マップ作り)

 7日に、小学生と中学生が集まって合同子供会を実施いたしました。
この会では、今年度作成されたハザードマップをもとにして、それぞれの子供会ごとに地区の危険箇所マップ作りが行われました。中学生が中心になり、地区の危険箇所マップを作ることで、小学生も身近な危険箇所についての理解を深める事ができました。

0

有意義だった修学旅行

 6月5日、6日と6年生は柳津小の6年生と一緒に「合同修学旅行」に行ってきました。
 出発式の際「引率される先生方に、また、この子たちと修学旅行にいきたいな。と思われるような修学旅行にして下さい。」と修学旅行中のめあてを子どもたちに伝えました。
 修学旅行中は、あいにく関東地方の梅雨入りに重なってしまい、ディズニーランド、上野動物園、スカイツリーでは雨降りで、決して良い状態では無かったためか、子どもたちの思い出に残った場所は、
①「スカイツリー」(ソラマチでの買い物・食事がよかったようです。)
②「国会議事堂」(菅家一郎議員に出迎えて頂いた他、昼食時も様子を見に来られたようです。)
でした。さすがにディズニーランドでは、雨のため、あまりアトラクション見学ができなかったようです。
 しかし、赤坂小学校さんとの交流では、
「すごく有意義でした。子どもたちも立派に交流できました。」
との言葉を団長さんや副団長さんからお聞きしました。東京のお友達に柳津のことをしっかりPRできたようで、さすが、西山小の6年生です。
 引率の先生方も「また一緒に行きたいです。」との感想が出され、100点満点の修学旅行だったようです。
  国会議員の菅家一郎 様、港区立赤坂小学校 校長様はじめ赤坂小学校の皆様にこの場をお借りしてお礼申し上げます。

0

熊除けの電気柵を設置しました

熊の出没の報があちらこちらからもたらされていますので、本日、柳津町役場地域振興課農林振興班の方々にお世話になり、「熊除けの電気柵」を学校裏の畑の周りに設置して頂きました。

これから、11月中旬の、狩猟解禁の頃まで作動させます。
0

よい歯の表彰

 6/2に、「よい歯の表彰」が行われました。
 今年度の歯科検診で「むし歯」のなかった14名が表彰されました。
 約50%の児童が表彰となったわけですが、中でも6年生の2名は、
6年間むし歯のなかった児童に贈られる「ダイヤモンド賞」でした。
 これからも、歯を守るために、欠かさず続けて欲しい習慣です。

0

HPの運用を再開いたしました。

 校長の平塚です。
本校のPCのOSが、XPであったために、年度末からインターネット接続を控えていました。
ようやく、PCの交換を完了できたので、HPの運用を再開いたします。
 今年度は、5名の元気な新入生が入学し、29名の児童と12名の教職員で26年度が開始されました。

 1学期の大きな行事である運動会も晴天に恵まれ、無事に終了いたしました。 来週は、6年生の合同修学旅行もありますので、随時更新していきたいと思います。
0