学校日誌

カテゴリ:今日の出来事

遠足に行ってきました。その1(4)

 5月2日(水)に、遠足を行いました。
 1年生から4年生までの14名が、磐梯高原南ヶ丘牧場と
アクアマリンいなわしろカワセミ水族館、野口英世記念館を
見学してきました。

<磐梯高原南ヶ丘牧場>ヤギやヒツジ、ウサギなどの動物とふれあいました
0

柳津小学校・西山小学校合同修学旅行出発式

 今日、明日、柳津小学校・西山小学校合同の修学旅行が行われます。6年生両校あわせて19名が参加します。
 子どもたち一人一人、真剣な態度で出発式に参加することができました。
 保護者のみなさま、早朝より児童の見送り、ありがとうございました。
0

西山中生による読み聞かせ

今日は、西山中学校の1年生が西山小の1・2年生への読み聞かせに来てくれました。

  
1年生には「かわいい3びきのオオカミ」と「だめよ!デイビット」
どちらも、とてもユニークなお話の絵本で1年生は、時おり笑い声をあげながら聞いていました。

  
2年生には「そらいろのたね」と「おばけがでるぞ~」
悪いことをすると、怖い目にあい、宝物をなくしてしまうといった道徳的なお話でした。
2人とも、真剣な面持ちで食い入るように聞き入っていました。


中学生が小学校に来て読み聞かせをするということは初の試みだったので、最初は少し緊張気味でした。しかし、終わった後には「読み聞かせをして、読み聞かせをする人の気持ち知ることが出来た」「緊張したけど、楽しかった。また、やりたい」などと話していました。
ぜひ、来年は回数を増やしてまた聞きたいですね。中学生のみなさんありがとうございました。
0

平成28年度・第8回西山小学校読み聞かせボランティア

2月14日に、「うぐいす おはなし会」さんの皆さんによる第8回目の読み聞かせを行いました。今月は、次のお話を読んでいただきました。


 
1・2年生「ルルとララのチョコレート」

2月14日はバレンタインデーという事で、バレンタインのお話を読みました。
うさぎのミリーは、だいすきなティッピのためにすてきなチョコレートの作り方をルルとララからおしえてもらうことになりました。ぶじにチョコレートをわたせるかな?

 
3・4年生「わすれたって、いいんだよ」
るりのおばあちゃんは、料理上手で沖縄料理屋さんをやっています。だけど、おばあちゃんは「ムーチー」という沖縄のお菓子だけは決して作ろうとしません。それは、戦争の悲しい思い出があるから…
そんな、ある日おばあちゃんは認知症になってしまいます。そして、決して作ろうとしなかった「ムーチー」を食べたがります。

 
5・6年生「わけありリンゴのアップルパイ」

きょうはリクくんのお母さんの誕生日。だけど、お父さんは間違えてプレゼントのためのお金を、台風で被害にあったリンゴ農家の募金箱に入れてしまい、訳ありリンゴを貰ってきてしまいました。リクくんが途方に暮れていると、リンゴの1つがリクくんに話しかけてきて…


今回で、今年度の読み聞かせは終わりです。今年1年楽しいお話をたくさん有難うございました。
来年度も、楽しみにしています。よろしくお願いします。
0

平成28年度・第6回西山小学校読み聞かせボランティア

11月15日に、「うぐいす おはなし会」さんによる第6回目の読み聞かせを行いました。今月は、次のお話を読みました。

 
1・2年生「しんでくれた」
私たちが、普段口にしている食べもの。それは、牛や豚やにわとりなどの生命からできている。谷川俊太郎さんの詩の絵本。
「なんで、いただきますというのか分かりました。」という感想もあり、食べ物への感謝を考えさせてくれる絵本でした。

  
3・4年生「葉っぱのフレディ」

葉っぱとして生まれたフレディが成長し、そして土にかえっていくまでの物語。
「人生の生きる意味」「繋がりゆく生命」などを考えさせられるとても意味深い絵本でした。
学校の木もちょうど葉っぱが落ちている所。その木にもダニエルやフレディがいるかな?

  
5・6年生「ぼくのジィちゃん」
ぼくのジィちゃんが田舎からやってきた。ぼくはジィちゃんをカッコ悪いと思っている。だけど、ジィちゃんには、ぼくが知らないすごいひみつがあったんだ。
ラストの展開は思わず「えぇ!!」と驚いてしまう爽快なお話です。

次回の読み聞かせは来年の、1月17日を予定しています。次の読み聞かせも楽しみにしています。
0

平成28年度・第5回西山小学校読み聞かせボランティア

10月11日に、第5回目の読み聞かせを行いました。今月は、次のお話を読みました。

 
1・2年生
「こうもりぼうやとハロウィン」

図書館の屋根裏に住んでいるこうもりの親子。ある日、こうもりのぼうやが図書館のおはなし会をもっと近くで聞こうとしますが、驚いた人間たちに追い払われてしまいます。
こうもりのお母さんに相談をすると…「そのとき」になるまで待っていなさいと言われます。「そのとき」っていつだろう?ハロウィンにぴったりのお話です。


 
3・4年生
「どうするどうする あなのなか」

穴の中に落っこちてしまった、2匹の山猫と野ネズミ。山猫と野ネズミが協力しないと穴から出られないが、誰が先に穴から出るかで揉めてしまい…とても愉快なお話です。


 
5・6年生
「せかいいちのはなし」

「せかいでおらほどでっけぇものはいねぇべな」と思い上がったおおわしが旅に出ました。そこで出会ったのは、もっと大きいえびでした。そのえびよりもっと大きい亀・・・青森県の方言で楽しむ民話絵本です。

、きらきらフェスタの準備で忙しかった子どもたちなので、久しぶりにゆっくりお話を聞いてとてもリラックスができました。

次回の読み聞かせは、11月15日を予定しています。次の読み聞かせも楽しみにしています。
0

H28年度・第4回西山小学校読み聞かせボランティア

2カ月ぶりの「うぐいす おはなし会」さんによる読み聞かせが行われました。
今月は、次のお話を読み聞かせしました。


  
1.2年生
「そらとぶじゅうたんで せかいいっしゅう」
トルコで空飛ぶじゅうたんを買ったおばあちゃんが、じゅうたんに乗って様々な国に行くお話です。


  
3.4年生
「いいものもらった」

たぬきのおばあちゃんが、孫に会いにおみやげを10個もっていきました。だけど、孫は11匹。さあ、どうしよう!?


  
5.6年生
「宝島」

世界中で読み継がれている名作の宝島です。長いお話なので2章の部分を読みました。挿絵などをOHC(教材提示装置)を使って写しています。


今月も、楽しい物語がいっぱいで子どもたちは集中してお話を聞いていました。
次回の読み聞かせは10月11日を予定しています。次回の読み聞かせも楽しみです。
0

H28年度・第3回西山小学校読み聞かせボランティア

今月も、「うぐいす おはなし会」さんによる読み聞かせを行いました。
7月に読み聞かせを行った本は次のとおりです。



 
1・2年生「けんかともだち」
いつも仲良しのつんたくんとかんたくん。だけど、ささいな事でむしゃくしゃしてケンカをしてしまいます。「もう、絶対あそばない」
2人は、どうやったら仲直りできるかな?





3・4年生「木のすきなケイトさん」
木の好きなケイトさんは、世界中の木の事を勉強しカリフォルニア大学で初めて女性の科学者として卒業をしました。
そして、そんな木が好きというケイトさんの気持ちは、1つの砂漠の町を変えていきます。




 
5・6年生「はなちゃんのみそ汁」
はなちゃんが、朝起きたら真っすぐ向かうのは台所。そして、パパと一緒に朝ごはんを作る。
「ママ、パパとはなは、もうだいじょうぶだよ!」
がんで亡くなったママが生前、子どもに伝えたのは1人でも生きていける力。ドラマや映画にもなった、感動の話題作です。



今月の、読み聞かせは考えさせる内容が多くみんな真剣にお話を聞いていました。
8月は夏休みが入るので、次回の読み聞かせは9月です。
次回の読み聞かせも楽しみにしています。
0

西小5月の読み聞かせ

今月は、読み聞かせボランティアさんのご都合が合わずお越しになられなかったので、西小の先生方で読み聞かせを行いました。


1・2年生
「がんばれハブラシハーマン」
よい歯の週間に合わせてぴったりの絵本を読み聞かせしてくれました。
むし歯を防いでまわる、宇宙の戦士ハーマンのとっても面白い、しかけ絵本。
みんな読んでもらって「夜、寝る前に歯を磨きたいです」など歯みがきの大切さを改めて知りました。


3・4年生
[おまえうまそうだな]
[おこだてませんように]
と、泣ける絵本をセレクトして読み聞かせをしてくれました。
役になりきってコミカルに読み聞かせをしてくれたおかげか、子どもたちからは泣き声より笑い声の方が多く聞かれました。



5・6年生
「たぬき学校」
5・6年生の教室では「たぬき学校」という本を朗読してくれました。擬人化されたたぬきたちの小学校の日常を描いたユーモア短編小説です。
優しい声で朗読していただき、児童も落ち着いた表情で真剣に話を聞く姿が見られました。

先生方、また読み聞かせ楽しみにしています。
0

H28年度・第1回西山小学校読み聞かせボランティア

今月から、「うぐいす おはなしの会」さんによる読み聞かせボランティアが始まりました。
西山小学校では毎月1回、本の読み聞かせをして子ども達に本の楽しさや魅力を伝えていただいています。

今月は以下の本を読み聞かせしました。

1・2年生「こころとしんぞう」

  

3・4年生「ねずみのすもう」

  


5・6年生「宮沢賢治童話傑作集 まつりのばん」
  

子どもたちは食い入るような表情で最後まで熱心に聞いていました。
また、来月の読み聞かせも楽しみです。
0

sakuraライブ

 18日に、5・6年生が
○合唱や合奏で「曲に合わせて」
○観客に聴いてもらう事で、舞台度胸や表現力を高める
○お世話になった方々への感謝の気持ちを添えて ‥というねらいのもと
「さくら(sakura)ライブ」と題しての発表会を開催しました。
 
 会には下級生だけでなく、お家の方々やこの間卒業したばかりの西中3年生も、さくらライブを聴きに来校してくれました。
 
 あいにく、本校では先々週からかぜひきが多く、その内1名が病院でヒトメタニューモウイルス感染症」と診断されました。
 そのため、さくらライブの練習どころか、修・卒業式の練習も欠席者や体調不良を訴える子が続出で、ままならない状態でした。それでもこどもたちは頑張って、心地の良い演奏や美しいハーモニーを奏でてくれました。
 おかげさまで、多くの人達に拍手され、子ども達も満足感や成就感を得ることができました。ありがとうございました。
 

ヒトメタニューモウィルスについて> 
※この感染症は、出席停止になるほど強い感染症ではありませんが、2001年に発見された最近の感染症だとのことです。
 高い熱が続き、かぜの割にせきがひどいなどの症状が多く、本校にはやっているかぜが、まさにその症状にあてはまります。
 RSウイルスと似たような気道系の病気で、1歳未満~2歳くらいまでの間の乳児・幼児に感染する傾向があり、10歳までにはほとんどの人が感染すると言われています。
また、一度感染しても免疫がつかないので、何度でも感染するそうです。
 今は、確定診断のためのキットが開発され検査が出来るようになりました。
ただし、特効薬はないとのことなので、対処療法が主だそうです。予防のためにも、本校では、うがい手洗いを奨励しています。

0

ふれあい集会

26日に全校生でふれあい集会を実施しました。
今年は例年にない雪不足で、開催自体危ぶまれましたが、前日の雪のおかげで無事実施できました。
会場作りには、町よりお借りした「スノーモービル」を活用しました。
   おかげで、雪ふみの重労働なしで校庭にクロカンコースや、子ども達が雪遊びをしやすい場所を確保することができるようになりました。
  
 ふれあい集会では、まず、班対抗の雪合戦陣地取りを行いました。
なかなか白熱した雪合戦となりましたが、決着はつきませんでした。
 次に、学年毎の障害物競走をしました。雪上を走る上、フラフープの障害や6年生の通せんぼをくぐり抜けてゴールしなければならないので大変でしたが、子ども達は楽しそうに競技していました。
  
 6年生が走る時は、全校生で6年生を通せんぼしました。下級生にタックルされながら、なかなか大変そうでした。
                                          疲れて、雪に寝転ぶ6年生

    
 
 最後の種目は、雪上リレーです。滑って転ぶハプニング続出でしたが、さすが雪国西山っ子。雪をものともせずに走り抜ける子も多く見られました。最後は、突然の指名による感想発表です。アドリブをきかせて詳しい感想を発表する子ども達の姿に大きな成長を感じました。
0

縄跳び記録会

 19日に、校内なわとび記録会を実施いたしました。
冬場の体力の保持・増進を目的に行っています。
 記録会では、団体戦による回旋跳びと、個人による連続跳びを実施しました。
 
 1・2年生も長く跳ぶことができるようになってきました。
 
 連続跳びの個人戦は、4年生、6年生の体力自慢を抑えて、5年生の女子が第1位となりました。素晴らしいです。
 文武両道の6年生から、5年生へ少しずつ色々なことが譲られてくるのも、この時期ですね。
0

やないづ冬まつりダンス披露

 2月6日に開催された「やないづ冬まつり」で、本校児童の有志による「チーム一つになろう」が、冬まつり特設ステージでダンスを披露し、多くの方々から拍手や声援を頂きました。

今年で2年連続となるこのダンス披露を、ダンスでなく応援でがんばった友達や先生方、大きな声援を贈って下さった保護者の方々等、チーム西山の心がまさに「一つになった」ステージでした。
  
最初にダンスを披露した「赤べこガールズ」のダンスの曲を聴いたとたん表に出てきて一緒に踊り出す等、本当にダンスが好きな子ども達でした。
 大勢の観客に臆することなく、堂々とダンスを披露できていましたし、チャレンジ精神と緊張しながらもベストを尽くすという貴重な体験ができました。
0

スキー教室

 2/3に、スキー教室を実施いたしました。
 今シーズンは積雪が極端に少なく、毎年校庭で行っていたスキーの練習もできず、クロカンとそり滑りのみ行っていました。
 そこで、町の除雪担当の方々が、何とか校庭でスキーができるようにと雪を集めて下さったので、スキー教室前に1・2回練習ができました。          
 しかし、本格的な練習ができない状態でしたので、少し不安もありましたが、さすが西山っ子です。すぐに勘を取り戻し、1年生から6年生まで全員頂上まで行き、そこから滑り降りる事ができました。
  
 当日の午前中はこれ以上ない快晴に恵まれベストコンディションの中でスキーが行えました。
  
 小規模校の本校ですが、町スキークラブの田崎さんはじめ、多くの保護者の方々がレッスンの協力をして下さいましたので、能力段階に応じ更に極少人数の班分けで練習する事ができました。
 おかげ様で、前述のとおり、1年生も頂上から無事滑走することができる程に上達しました。
教えて頂いた方々とお世話下さった方々に改めて御礼申し上げます。
  
お昼の昼食では、ほとんどの子が大盛りのカレーを注文するほど、たっぷり運動したようです。
6年生にとっても、楽しい思い出がまた1つ増えた楽しいスキー教室でした。
  
            
0

スケート教室

 22日(金)に、郡山アイスアリーナにて、今年度のスケート教室を実施してまいりました。
1年生以外は昨年も経験していますが、今季初めての子が大半だったので、初歩から学び直しました。
 しかし、昨年度の感覚をすぐに思いだし、徐々に氷に慣れていきました。
 
 1年生も、マンツーマンで指導を受け、見事に滑ることができるようになりました。
 
 昼食後は、フリー滑走です。
 初級のバッジテストの内容でもある、ターンやクロス、バックやバッククロス、片足での滑走に挑戦する子も出てきました。
        
しまいには、回転ができるようになった子も出てきました。さすがですね。
一緒に練習に来ていた学校の先生も「西山の子どものあいさつがとても素晴らしく、心が洗われるようでした。」と感動するほど、あいさつもしっかりできていた西山っ子です。
 今回お手伝いとして参加して下さいました保護者の方々にも子ども達をよく見ていて頂き、大きなケガをすることもなく、楽しい思い出を持って帰校できました。感謝申し上げます。
2月のスキー教室でも、お世話になります。
0

1・2年生も雪と親しんでいます。

 今年の異常気象のため、この西山でも雪不足の連日で、気温も穏やかで過ごしやすい日々が続いていましたが、ようやく雪も積もり、雪と親しむ冬季の活動が開始されました。
 1・2年生はそり滑り、3年生以上はクロカンで雪と親しんでいます。
 
 そり滑りでは、さすがに雪国っ子だけあり、すぐに感覚を取り戻し、友達とペアで滑ったり、正座して滑ったりと、思い思いの滑り方を楽しんでいました。
 クロカンでは、昨年度の感覚を思い出しつつリレー等で競争をしながら汗をかいていたようです。
 
  
 1/22にはスケート教室も行いますので、西山小の特色ある活動として、今後も冬季スポーツを通して体力向上を図ってまいりたいと考えています。
 また、2月3日(水)には、金山でスキー教室も予定されていますが、こちらは、今後の積雪の状況を見ての判断となります。
 スケート教室、スキー教室共に、保護者の方々のご協力の申し出があり、感謝致します。
よろしくお願いします。
0

読み聞かせ


本日、第9回目となる読み聞かせでは、「うぐいす おはなしの会」の方と校長先生による読み聞かせを行いました。
今日、読んで頂いた絵本は、



5・6年生
「ひとりぼっちのかみさま」



3・4年生
「まよなかのたんじょうかい」


1・2年生
「りゆうがあります」でした。
(校長先生は、書画カメラでTVモニターに絵本を拡大提示しながら読み聞かせを行っていました)

今年度の「うぐいすおはなしの会」さんによる読み聞かせは、あと1回です。
次回は、どんなお話を読んでくれるのでしょうか。楽しみですね。
0

ようやく雪が積もって‥

 雪不足が心配されていましたが、校庭にも雪が積もりました。
そのため、早速5・6年生や3・4年生がクロカンを始めました。
 

 

今週は、金曜日にスケート教室、そして、2週間後には、スキー教室も実施します。
もう少し校庭に雪が積もれば、スキーやそり遊びもできますので、子ども達は今回の
雪に大いに期待しているところです。
0

西山保育園児との交流~保・小連携~

  15日(火)の2~3校時を使って、1・2年生が生活科の学習の中で作った「動くおもちゃ」を西山保育園へ持って行き、楽しく交流をしてきました。
  
  まず始めに、保育所の年長さんたちに合わせて全員でダンスをし、その後1・2年生が作った「動くおもちゃ」を説明してから、保育園児に実際に遊んでもらいました。
  
 なかなか保育所との交流活動が実施できていなかったので、今回は保・小の連携を深める上でもよい活動ができました。
  
0

表現・コミュニケーションワークショップ

 12/10に、「ふくしま文化芸術による子どもの育成事業(芸術家の派遣)」で、振付師の木島理恵子さんを講師にお迎えし、「表現・コミュニケーションワークショップ」を本校体育館にて実施しました。
 今回は、親子でのワークショップということもあって、講師の木島さんも少し内容を変更したようでしたが、さすがに、元「劇団風の子東北」で活躍された木島さんだけあって、楽しいおしゃべりと親子で行う身体表現に、子ども達だけでなく大人も魅了されました。

 
 
 実際に即興表現してみると、西山っ子達の表現力の高さに驚きました。
  
「桃太郎を即興表現」                「イスがだんだん減っていくゲーム」
 今回は、PTAのふれ合い学級も兼ねて実施しましたが、子どもと一緒になって汗をかきながら、懸命に表現するお父さん・お母さんたちの絆の深さが現れた姿に、講師の木島先生も感動していました。
 
 最後に今回の事業を企画して頂きました福島県文化振興財団様に、改めて感謝申し上げます。
0

iPadを活用した授業公開

 12/2は、柳津町内の先生方の参観する中、1・2年生(算数)と4年生(社会)
が授業を公開いたしました。(西山小・中連携授業研究会)
 1・2年生は複式指導でもあり、そんな状況であるからこそ、iPadが先生が指導できない時間帯に効果的であることや、自分の考えを説明するためのツールとしても活用しやすい所を参観して頂きました。
 また、4年生では、福島県内の市町村の位置関係を、アプリで試したり、確認したりしながら活用している所等を参観して頂きました。
 
4年生では2分弱で県内の市町村地図のジグソールパズルを完成させる子もいました。
(自分の考えの参考や確認をするために、iPadに保存しておいた前時の発表を確認している2年生児童)
  
(自分の考えを書いたノートを写真に撮り、WiHiにて教師のロイロノートへ送信する2年生)
(2年生がiPadを使いこなしているので、先生も1年生の直接指導に時間をかけることができます)
  
(2年生は、発表の準備が終わったので、先生が来るまで先生自作の「フラッシュカード」にてドリル学習を行っています。)
  
(先生が戻ってきたので、すでに送信していた発表写真をもとに各自の発表です)
    
授業後の研究協議会では、効果有り(ピンク色)の付箋が沢山貼られました。
 
 特に今年度はICT教育の充実を図るために、iPadを相当数導入し、授業での効果的な活用を進めています。
少人数校だからこそタブレットを人数分そろえて使用することも財政面的に可能なことだと考えていますので、少人数をピンチと考えるのでなく、チャンスと考え、西山小の特色のある教育の1つとして、今後もiPadを使用した授業を進めていきたいと考えています。
0

チーム西山の先生方

 11/30に、会津坂下町・湯川村・柳津町の3町村の先生方で構成する「三町村学校指導委員会」の授業研修会が本校で実施されました。
 当日は、5・6年生の「総合的な学習の時間」の授業研修で、「ふるさと再発見」というテーマでの授業でした。
 当日授業を実施する予定の先生が忌引となってしまったのですが、研修会に穴をあけることを避け、教頭先生をはじめとする「チーム西山」の先生方が急遽代理で授業をしました。
 9人の授業をTTならぬ3人の指導者に加えて、ゲストティーチャーの鹿野さんも加え4人の指導者という豪華な布陣での授業でした。
  
授業では、3つの班ごとに調べた西山地域の伝統行事「虫送り」「鳥追い」「歳の神(せんどうもし)」について、その時期や由来、方法やぜひ友達に伝えたいこと等をiPADでまとめ、それを元に発表し、グループで伝え合いました。
  
  
 授業の最後では、鹿野さんからより詳しいお話を聞くことができて、新たな気づきもみられたようです。
 担任が留守でも、しっかりと日頃の学習の様子を披露できた5・6年生は、とても立派でした。
また、職員の「チーム西山」の強い絆にも感動した授業でもありました。
0

タスキに思いを込めて~西山小・中合同駅伝大会~

 5日に実施された第4回「西山小・中学校駅伝大会」は、秋晴れの絶好のコンディションの中、小中学生5チーム+PTAチームの6チームが、紅葉で深まりゆく「砂子原路」で健脚を競い合いました。
  
  
 小学生と中学生が力を合わせてタスキをつないでいくという、この西山地区ならではの大会は、今回で4度目となり、西山小・中学校の特色ある行事としても定着してきました。
 また、今年度から小・中のPTAチーム(+駐在さん)も参加し、大会も大いに盛り上がりを見せました。(西山中から、迫力のある写真を‥との紹介(プレッシャー?)がありましたので大会の様子をご覧下さい。)
  
                             ※沿道での応援にも熱が入っています。
※PTAチームのメンバーに欠員が出てしまったので、駐在所のおまわりさんにも走って頂きました。
  犯人を追いかけているわけではありません。

 
*保護者から先生にタスキリレー         西山保育園児の応援を受け頑張る中学生 
お父さんも親父の貫禄を見せるために激走! 走り終えて‥(先生 !(^^)!)
 
  
 
 閉会式の感想発表では、6年生代表が「最後までチームのために頑張って走る事ができました。」と発表していましたが、保護者の皆様、地域の皆様の応援があったからこそだと思います。地域の方々に見守られ、応援されながら、子ども達は更にたくましく育っていくことと思います。ありがとうございました。
0

陸上王国福島パワーアップ事業

  20日に、「陸上王国福島パワーアップ事業」を活用し、福島大学トラックチームコーチの菊田先生をお招きし、陸上競技の基礎体力作りや、走り幅跳びの基礎を学びました。
            
 菊田先生は小学校教員時代、全国大会に教え子を何人も出場させる実績を持ち、その指導法には定評がある方です。
  当日は、2時間と短い時間ではありましたが、子ども達は楽しく、そして集中して様々な運動に取り組みました。
   
 菊田先生の、子ども達を楽しく活動させながら陸上競技の基礎体力を培う指導法は、大いに先生方の参考にもなり、今後の体育の授業などでも生かされることになります。

0

これぞ「チーム西山」の発表会

 
17日に学習発表会「きらきらフェスタ」を開催致しました。
 会には、全保護者をはじめ、多数のご来賓、中学生や地域の方々にお出で頂き、感謝申し上げます。おかげさまで今年も学習発表会を盛大に実施することができました。
 
 今年のフェスタは、子どもたちと教職員が一丸となって取り組んだ、まさに「チーム西山」の発表会でした。
 今年のきらきらフェスタのスローガンは「みんなで協力し合って 感動あふれるステージ」でした。
 そのスローガン通りに、全校児童が力一杯取り組み、正に感動あふれるステージでした。
 
 国語や算数などの常日頃の学習が大切なことは言うまでもありませんが、今回の発表会などの行事も、それらと同様に大切なものです。
  より高いものを目指して挑戦する中で、集中力や乗り越える力が育まれます。そうした力は、日常の学習でも生きてきますし、社会に出てからも重要になるものと信じています。フェスタでのたくさんの拍手は、子ども達の自信にも繋がったと思います。この得がたい経験をバネに、更によりよく成長していって欲しいと願います。
 
0

後期児童会総会

  10月に入り後期となりましたが、子ども達も児童会総会を終え、後期の委員会活動が始まりました。
 児童会総会では、代表委員会委員長の6年生が
「この西山小学校を住みよく楽しい学校にしていくために、みんなの力を出し合って、わたしたちの問題をわたしたちで相談し、決まったことは真剣に守っていきます。」と児童会のめあてを発表しました。
 
 その後、各委員会の活動計画が発表されました。
 活動計画には、3・4年生からするどい質問(質問の意図を加えての発言だったので、かなり説得力がありました)が相次ぎ、各委員会の委員長である6年生がタジタジとなる場面もありました。
   
 
その活動計画も無事承認され、後期委員会の活動が開始されました。
 みんなの力で、よりよい学校にするために、考えそして工夫しながら取り組んでいって欲しいと思います。「Yes we can」を合い言葉に‥
0

今年も西山っ子旋風が~町小学生陸上記録会~

 10月1日、秋晴れの下「第37回 柳津町小学校陸上記録会」が柳津小学校校庭で開催されました。
記録会では、4月から継続してきた練習の成果が十分に発揮され、今年も西山っ子旋風が巻き起こりました。
 特に6年生の活躍が著しく、100mは1~3位、そして、800mは1~4位までの上位を全て
西山小での独占です。これも、先生方の指導や子ども達が、朝練や昼休み、放課後等での練習で一生懸命努力した成果です。
  

 記録会に臨むにあたって、下級生の応援もありました。また、ご家庭の皆様方も多数おいで下さって、子ども達が頑張って競技する姿に大きな声援を送って下さっていました。
  この子どもも大人も一体となった温かい応援に後押しされ、子ども達は伸び伸びと競技し、それぞれが自己記録を更新いたしました。
  

  
 この高学年の取り組みや後ろ姿を見て、下級生も来年度以降更も頑張ってくれるものと信じています。

0

秋に親しむ会

 本日は、湯八木沢→久保田三十三観音→旧久保田小→湯八木沢と、秋の景色を楽しみながら遠足を予定していましたが、あいにくの雨となり、予定を変更し容易に予定を変更できるのは、
小規模校のよさであります‥

「スポールの秋」らしく「ミニ運動会」を体育館で実施いたしました。
 

 
こんな時でないと集団でのゲームはできないので、ここぞとばかりに、おもいっきり体を動かし、楽しく過ごしました。
 本来であれば、延期して実施すべきところではありますが、この先も行事が立て込んでいて、教科時数確保も難しいので、今年は中止となります。ご理解の程よろしくお願いします。 
0

プール納会

 全校児童全てが、逆パンダ顔で始まった2学期でしたが、それだけ多くプールに入った証拠です。
 その水泳学習の最後を飾る「着衣水泳」を16日に実施しました。これで、今年度の水泳学習も終了です。
 
 期間中、事故無く終えることができました事に安心すると共に、子ども達の泳力が格段と伸びたことも含めて、先生方に感謝いたします。(4年生は全員が50m完永です。2年生も25m泳げました。)
 保護者の皆様にも、プール監視でお世話になりました。ありがとうございました。
 
0

祖父母参観

  「祖父母参観」には、16名の方々に参観を頂きました。 
 
 

 
4年生は、iPadで写した写真を使って発表しています。

 当日は、授業参観に加え、平山さんに「絵手紙の描き方」を教えて頂きました。
 1・2年にとっては初めての毛筆でしたが、かえって筆の揺れ具合が美しい線を描くことができました。 
 
 

 絵手紙教室の後は、楽しみな 「給食試食会」です。
 県の事業を活用し、県内産の食材で作ったメニューを頂きました。
 「会津地鶏のトマトソース煮」は絶品でした。
 
 子ども達もおばあちゃんやお母さん達と楽しいひとときを過ごすことができました。
ありがとうございました。
0

今夏の成果~校内水泳記録会~

 9/1に、今年の水泳学習の成果を発表する「校内水泳記録会」が実施されました。
今年の夏は特に暑く、夏休み中もたくさんの子ども達がプールに来ました。
その成果が試される時だけあって、あいにくの雨模様の肌寒い天気ではありましたが、子ども達はみなそれぞれの種目を頑張って泳ぎました。
  
低学年は小プールで、石拾い競争やビート板、そして、下学年の6×10mリレーを実施しました。
    一方、3年生以上の学年は、大プールで、自由形、平泳ぎ、背泳ぎの各種目でタイムを競い合いました。
  
 最後は、4年生以上の上学年で4×25mリレーをし、チーム毎に競い合いました。
あいにくの雨ではあったものの、お家の方々もたくさんいらっしゃって子ども達に声援を送って下さったので、寒さに負けること無く、最後まで頑張ることができました。
   
0

全会津リレーカーニバル

 8/30に、会津陸上競技場にて実施された「第20回全会津リレーカーニバル」に5・6年生全員が出場してきました。
 あいにくの雨でしたが、共通女子リレーでは、惜しくも決勝進出はできませんでしたが、大規模校と遜色のない走りで、自己ベストのタイムで6年生の女子がバトンをつなぎました。
  

  
 リレー後は5・6年生それぞれの個人種目に出場し、雨による最悪のコンディションであったにもかかわらず、自己ベストをマークした子が沢山いました。
  

  

  

 走り終わってから、笑顔がこぼれるシーンもありました。

夏休みの暑い中での練習を頑張った9人それぞれがの自信につながる成果が出せたのではないでしょうか?
 9名のチャレンジ精神に応援していた保護者の方々も感動してたようです。
 今回の経験を自信につなげ、町陸上記録会でも、更なる自己ベストが出せるよう期待しています。
0

小・中PTA合同奉仕作業・親子レク

 お盆近くまで猛暑日の連続だった35日間の夏休みが終わりました。子ども達の過ごし方も様々だったとは思いますが、今日から学校に子ども達の元気な声が戻ってきたことにホッと一安心、そして感謝です。
  
 8/22には、早朝より、親子で学校の環境整備作業をしました。
  
 おかげさまで、校庭も校舎も学校園もきれいに整備され、気持ちよい環境で二学期がスタートできました。
 作業後は恒例の「親子レク」です。
 今年は「ティーボール大会」です。
  
  

 ティボールで親子一緒に汗を流し、今年もまた、流しそうめんで楽しいひとときを過ごしました。
  
  

 夏休みの最後をかざる楽しい行事を企画・運営して頂いた児童施設委員・役員の方々に感謝申し上げます。

0

第31回全国小学生陸上競技交流大会会津予選会

 5月31日(日)に、「第31回全国小学生陸上競技交流大会会津予選会」が、会津陸上競技場で開催され、本校の5・6年生の希望者が参加致しました。
 当日は朝から雨が降りはしたものの、競技開始前には雨は止み、風の強い肌寒いコンディションの中での競技でした。
 
 子ども達は、5年生男女100m走、6年生女子100m走、女子800m走の4種目に出場し、どの子も自己最高記録をマークする活躍をみせました。
 
  
  
 特に6年生は、6年生女子100m走決勝にまでコマを進め県大会出場のキップを獲得した他、予選の組で1位だったもう1名の6年生も、全体の12位となり、同じく県大会にコマを進めました。おめでとうございます。
 
 

       (6年女子100m決勝での力走の様子です)

 県大会は、7月5日(日) に「とうほう・みんなのスタジアム( あづま陸上競技場) 」で開催します。更なる活躍を期待します。
 


0

あきらめずに全力で~大運動会~

 523() 五月晴れのもと、平成27年度の西山小学校大運動会が開催されました。

 子ども達が考えた

「あきらめずに全力で、仲間と共に勝利をつかめ!」

をスローガンに、児童・保護者共に紅白に分かれ22種目(徒競走やチャンスレース、全学年で行う紅白の団体種目、親子種目、PTA種目、保育園児や中学生が出場する種目等)の演技や競技が実施されました。
 中でも、全校生で行った「応援合戦」「紅白対抗綱引」「紅白対抗リレー」や、各学年の親子競技、借り物競走等のチャンスレース、中学生種目など沢山の種目で地域の方々の声援を受けました。
 当日は暑い1日となりましたが、どの子もあきらめずに競技する姿が印象的でした。
      

親子種目は、おんぶリレー(1・2年)、風船割り(3・4年)、デカパンリレー(5・6年)です。
  
  
  

町長さんも教育長さんもすごい速さでの疾走でした。
  
中学生も、一生懸命走ってくれました。
  
お父さん達も、中学生に負けていません。
              

子どもも大人も大変盛り上がった楽しい運動会でした。


0

春の遠足

 晴天にも恵まれ、8日に1~4年生が、会津美里町(本郷)方面へ遠足に行ってきました。 
 会津中央乳業工場→酔月焼き(絵付け)→せせらぎ公園(昼食)のコースでした。
 中央乳業では見学後においしいソフトクリームを食べ、
  

本郷の酔月焼きでは、皿に思い思いの画を描きました。
  
せせらぎ公園で昼食をとり、その後、アスレチック広場で仲よく遊びました。
 

  また、何よりも印象に残ったのは、子ども達がバスでも、中央乳業でも、更には移動中の本郷の町中でも「あいさつ」が元気よくできていたことです。
 これも、1~4年生の縦割り班で行動し、班長の4年生の子たちがしっかりとグループをまとめていたからかもしれません。
 おかげで、楽しい1日となりました。さすが、西山っ子です。
  
0

小・中合同避難訓練

 7日に、今年度最初の避難訓練(火災を想定)を実施いたしました。
今年初めての訓練でもあり、教室が変わった学年もあったので、教室からの避難経路を確認するための訓練でもありました。
 

避難訓練では、坂下消防署柳津分署の田村さんから避難の様子についてお褒めの言葉を頂きました。
 避難訓練は、「命を守る学習・訓練」です。
ですので、真剣に取り組むことはもちろん、大切な合い言葉も確認しました。
 
 特に、小・中合同の避難訓練であったので、「おかしも」に新たな「て」を加えて話しました。
「て」・・・低学年を優先にです。
 中学生にとって「低学年」は、小学生や幼児、弱者と考えると、けがをした人や具合の悪い人、高齢者も入るかもしれません。
 そこで、
 『まずは、自分の命を守ること。その次に、低学年、助けの必要な人たちに、「逃げましょう」「逃げろ」と声をかけたり、手をさしのべたりしましょう。』
 と話しました。
 
 西山地区ならではの「おかしもて」を意識して、いざと言う時に、自分で自分の命を守る行動がとれるようになって欲しいと思います。
0

小・中合同朝練開始

 昨年度から始めた中学生との合同朝練も、30日から始まりました。今年は3・4年生も一緒に朝の体力作りに取り組む予定です。
 最初の練習だけに少し動きも鈍かった子ども達も、中学生の力強い走りに影響され、後半はきびきびと動いていました。
   

 
     <中学生の力強い走り>            小学生も頑張っています絵文字:笑顔 
 
 5/6の連休最終日の午後には、5・6年生が会津陸上競技場で開催される「小学生のための陸上競技教室」にも参加します。
 そして、5/31には「全会津小学生交流陸上競技大会」にも参加を予定しています。
 少しでも多くの機会を利用し、少人数小規模校ながらも、多人数が参加する大きな大会で、物怖じすることなく、自分が今持てる力を精一杯発揮しようとする「チャレンジ精神」を身につけさせたいと思っています。そのためにも、小中連携の良さを生かして、子ども達が自信を持って取り組めるようにしていきたいと考えています。
0

1年生を迎える会

 27日に、ようやく1年生2名が元気に登校してきましたので、延期になっていた「1年生を迎える会」を実施いたしました。
 
 会では6年生の代表児童があいさつをし、その後5・6年生が中心となって
「じゃんけん列車」や「増やしおに」、「おおかみとニワトリ」(子取りおに)を1年生と楽しく行いました。
 特に「じゃんけん列車」では、1年生が1番先頭の車掌になり、全校生を引き連れて列車を運行しました。とても楽しそうでした。
 
 また、1年生の2人も、お礼の言葉を一人一人しっかり述べることができました。さすがです。
 
 人数の減少と共に、鬼ごっこ等、学級だけで実施が難しい種目も増えてきましたが、その分全校生で楽しむ機会をこれからも作って行きたいと思います。
0

授業参観・PTA総会

  17日は、半日かけての日程で、雪囲い撤去作業・授業参観・学級懇談会・PTA総会と、盛りだくさんの内容だったにも関わらず、100%の保護者の方々にご参加頂き、誠に有り難うございました。
                                            
 「雪囲い撤去」作業では、残雪の残る中、雪囲い撤去とフェンスの設置、土嚢作り等をしていただきました。
  

 授業参観では、
1・2学年は生活科の授業で、2年生が「
西山小学校の生活」について、学校生活に希望をもつことができるよう1年生に紹介し合っていました。
  

 3・4年生は、体育館で「からだほぐしの運動」を中心に体を動かし、用具を使った運動をしました。
  

 5年生は算数
「直方体と立方体の体積」の学習で、電子黒板を活用し、多様な方法で体積の求め方を考える学習をしました。
  
 
 6年生は、国語の物語文「カレーライス」を読み、それについて書いた感想を、友達と交流する学習活動を行いました。
  

 その後も、学級懇談・PTA総会とあわただしい日程でしたが、沢山の保護者の方々の参加を頂き、ありがとうございました。
 
 PTA総会では、渡部新会長が選出され、これからPTA活動も本格化していきます。
 子どもたちの健やかな成長のために、皆様方の御協力を、今年もよろしくお願い致します。
0

様々な活動がスタートしました

平成27年度が始まり、2週間が過ぎようとしています。
 1年生も学校生活に慣れ始め、上級生と仲よく学習したり、遊んだりして、楽しく過ごしています。
  そんな中、学校では、今年度も様々な活動を6年生が中心となって進めて行きます。そのため、各種委嘱状が6年生に渡されましたのでご紹介致します。

「緑の少年団の結団式」
 9日に、3年生以上が団員として参加して結団式を行いました。
  6年生4名が団員証書並びに装備品を授与され、6年生の代表児童が誓いの言葉を発表しました。
  久保田小から続いてきた伝統あるこ の活動を今後も継続し、西山の豊かな 自然の良さを再発見し、守っていってほしいと思います。

「少年消防クラブ結団式」
 10日には、少年消防クラブの結団式を行いました。結団式では6年生に防災手帳とクラブ員章が手渡されました。6年生の代表児童が、防火・防災の誓いを下級生に向けて発表しました。
 
 少年消防クラブは、少年期から防火・防災についての知識等身につけ、自分で自分を守ることのできる子どもの育成を目的にしています。
 
 これを契機に、安全で、安心な社会づくりに貢献できる大人に育っていって欲しいと思いますので、積極的に防火・防災についての知識やなすべき行動を身につけていって欲しいと思います。


 
0

平成27年度 入学式・第1学期始業式

 校庭の雪はまだ完全にとけてはいませんが、木々の梢は芽を出し始め、確かな春の訪れを示しています。
  お子様方のご入学、ご進級おめでとうございます。
 
 平成27年度は新しい先生を1名お迎えし、職員数11名。そして、新1年生2名の仲間を加わえて、児童数27名でスタートしました。

 
 着任式では、6年生の代表児童が「たくさんの活動の中で、一人一人が主役として頑張っています。」と、新しく赴任された先生に西山小の良さを紹介し、歓迎の言葉を述べました。
 入学式では、緊張しながらも、背中をピンと伸ばし、しっかりとした態度でいすに座っていた
新入生がとても印象的でした。
  

2年生から歓迎の言葉が贈られました。


 
 今年も、地域の宝である27名の子供たち一人一人が充実した学校生活を送ることができますよう、また、保護者・地域の皆様の期待に応えられますよう、11名の全教職員の英知と経験を生かし、「子供が通いたい」「親が通わせたい」「地域が誇れる」学校づくりに、チーム西山で取り組んでいきたいと考えています。
  
  27年度は、教育目標に掲げる子どもを育成するために、
「えがお・なかよし・チャレンジ」~自分らしさの発揮~
を全教育活動を実施する上でのテーマとし、
ふるさとを愛し、心豊かにたくましく生きる西山っ子
を育てて参りたいと思いますので、ご理解ご協力の程をお願いいたします。

0

6年生を送る会

3月3日(火)には、「6年生を送る会」が行われました。
 各学年が色々と工夫を凝らし、6年生への感謝とお祝いの気持ちをこめて、会を盛り上げてくれました。
 
会に先立ち、「鼓笛移杖式」が行われ、総指揮の指揮杖が5年生へ委杖されました。
 そして、新しい総指揮者の指揮に合わせ、新しい鼓笛隊で演奏をし、これまで教えてくれた6年生に曲を披露しました。
(宝の隠し場所の暗号を6年生と一緒に解く下級生)
 その後、6年生と一緒に「宝探し」と「かくれんぼ」をして楽しみました。
  ゲーム終了後、各学年が6年生へ感謝の気持ちを込めたプレゼントを渡しました。
 
下級生の真心のこもったプレゼントも素晴らしかったですが、6年生のお礼として演奏してくれたリコーダーの音色も素敵でした。
 
(最後は、在校生のトンネルを通って退場)
それぞれの活動やプレゼントに込められた「卒業おめでとう」「いままでいろいろとありがとう。」というメッセージは6年生にしっかりと届いた事でしょう。
 
 これから卒業式の練習が本格的に進められていきます。これまで最上級生として西山小学校をリードしてきた6年生ですが、下級生にその姿を見せられるのもあと少しです。
  また、下級生のみなさんはその姿をしっかりと見習い、心を込めて卒業生を送り出して欲しいです。そうすることで、西山小学校に良い伝統が積み重なり、ますます良い学校になっていくことでしょう。
 
0

スケート教室

 19日(木)に、子ども達が楽しみにしていた「スケート教室」を、磐梯熱海アイスアリーナにて実施いたしました。
 ほとんどの子が「初めて」のスケートでしたが、どの子も「フィギュアスケーターのように滑りたい」と言う思いを持っての参加でした。
 まず、郡山スケート協会の2名の先生に靴のはき方から教えてもらい、準備運動をしてからスケートリンクへ入場です。
  スケーターのように颯爽と入場ではなく、全員「ハイハイ」での入場です。
 そして、基本的な立ち方、スケーティング、前後への転び方から順を追って 教えて頂きました。
 その後、歩きから徐々にスケーティングに移行し、午前中2時間の練習で、全員が補助なしでスケートをすることができました。

 また、運良く国体のフィギュア少年男子で6位に入賞した渡辺直弥君(宮城・東北高※須賀川市出身)が練習に訪れていて、間近で全国レベルの演技を子ども達に披露してくれたので、子ども達のいい刺激にもなりました。
        
 そのためか、渡辺君が行っていたアクセルジャンプはさすがに無理でしたが、スピン(回転) の仕方を先生に教えてもらい、練習まで始める子が出始めました。
  そして、午後には、きれいに1~2回転のスピンができる子まで出てきたのには驚きです。
  教えて下さった先生方も、何人かに「この子いい素質持ってますね。」と話していたほどでした。さすが西山の子達です。
この半日で全ての子達が自由にスケートリンクを滑ることができるようになり、自信にもつながったことと思います。ケガする子もなく、楽しいうちにスケート教室を終えることができました。 また、一緒に参加して下さいました保護者の方にも感謝いたします。ありがとうございました。
  
0

ICTを活用した授業の模索(iPadを使って)

 本日、5・6年生がiPadを使った授業の可能性について取り組みました。
これは、柳津町でICT教育の推進を行っている事を受けて、西山中学校がiPadを数台貸与された物を使用した提案授業です。
 子ども達は始め、100マス計算で頭のウォーミングアップを行いました。

 その後、「ロイロノート」を使用して、色々な問題に挑戦し、その都度お互いの解答をモニターに集約(ミラーリング)し、友達の
解答を確認し合っていました。

今回の授業では、子ども達は皆集中してタブレットを使用していました。
 ICT機器の使用によって、児童の学習への興味・関心を高め、授業や指導の効率化を図れるという方向性は見えてきましたので、更に、より効果的な使い方と使用環境の整備を検討しながら、ICT機器の整備・充実を図っていきたいと考えます。




0

豆まき

 学校では2月2日に節分の豆まきをしました。
 年女である5年生が、節分の意味を紹介した後、学年代表児童による「追い出したい鬼」の発表がありました。
 
その後、5年生がまく豆を、各学年毎に拾いました。
 5年生の威勢のいい豆まきの言葉に合わせて、子ども達も先生方も、たくさんの豆を楽しそうに拾い合いました。
 この豆で、インフルエンザウイルスや、それぞれの嫌な鬼を追い払えるといいですね。

0

スキー教室

 1月30日に、子どもたちが楽しみにしていたスキー教室を実施いたしました。
 当日は、あいにくの雪で視界も悪く、スキーコンディションとしてはあまり良くなかったのですが、指導・お手伝いに来て下さった柳津スキークラブの田崎さんはじめ8名の保護者の方々のおかげで、1人のけが人もなく楽しい1日となりました。

 特に、午前中は初心者コースで練習していた1・2年生も、午後には頂上までリフトで登り、中級者コースを滑り降りてくるまでに上達しました。
 3・4年生は、午後になると直滑降の競争をするぐらいにまで斜面に慣れたようでした。こうなると上達も早いです。5・6年生は田崎さんの指導で、早いうちに上級者コースを滑り降りることができるようになっていました。大きい悲鳴を上げながら滑る子もいましたが、それはそれで、楽しそうに滑っていました。


 何度転んでも、くじけることなく頑張った子ども達。だから、  スキーを終えた子ども達の顔には、スキーが上達したという満足感がどの子にも伺えましたので、目的は達成できました。

これも、スキー教室にわざわざおいで下さった保護者の皆様、田崎さんのおかげです。
ありがとうございました。
西山小の冬のスポーツは、今度はXC(クロスカントリースキー)とスケートです。
冬場のいろんなスポーツを体験すると共に、冬場の体力作りを進めて行きたいと思います。 
0

スキー学習本格的に開始しました

 校庭の積雪もかなりの量になりましたので、


本格的にスキー学習が始まりました。

さすがに雪国・西山の子どもです。
放課後は友達と雪の中でじゃれあって遊んでもいます。

また、3・4年生は、初クロカンにも挑戦しました。
感想を聞くと「楽しかった。おもしろかった。」と、興味や関心が高まっていましたので、
冬場の体力作りに取り入れていきたいと思います。

ALTも子ども達と一緒にソリ滑りを楽しんでいます。
0

ご協力に感謝申し上げます

 新年あけましておめでとうございます。

例年に内12月の大雪で、学校の屋上にも沢山の雪が積もっていましたが、
先週、PTAの副会長に、屋上の危険な雪庇部分の雪下ろしをして頂きました。
屋上からこんなにせり出していた雪庇も‥‥‥このようにきれいに取り除かれたので、まずは一安心です。
また、3学期から本格的にスキー学習が始まりますが、校庭の雪も1月には固く湿ってしまい、スキーやそりの場所確保に苦労していたところ、町教育委員会や西山支所が動いてくれて、児童施設副委員長さん達がロータリ除雪車や除雪ドーザ等で雪山を作って下さいましたので、早速子ども達がスキーを楽しみました。

保護者の皆様、関係各所のご協力に、改めて感謝申し上げます。
0

授業参観「全校道徳」

  11日の授業参観では、全学級道徳の授業を参観して頂きました。
 1年生は「二わのことり」をペープサートを使って授業し、友達と仲よく助け合おうとする心情を高めました。
 

2年生は、「ぼくのうちの夕ごはん」を読んで、これまでのお家でのお手伝いについて考え、進んでお手伝いすることの大切さを話し合いました。

 
 3・4年生は、「4コマ漫画『フジ三太郎』」から、礼儀について考え方を深めるために、TTの先生と保護者代表のお父さんに両親役を演じてもらい、4コマ目の吹き出しの台詞を考える事を通して真心を持って接することの大切さについて考えを深めました。
 
 5・6年生は、「星野君と定金君-星野仙一-」から、仲よく協力して助け合うことの大切さを自覚すると共に、「もし、いじめられてる子を見つけたら自分で何ができるか。」という、道徳的な行為まで考えを深める等、どの学年でも、発達段階に応じた道徳の授業が行われていました。
 
授業参観後の「ふれあい学級」では、「森の案内人」の方々のご協力の下、親子で松ぼっくりや小枝等を使った木工クラフトを行いました。時間が少なく、時間内で作り終える事ができなかった
人もいましたが、創意工夫しながら作っている親子の姿が、とても印象的でした。

0

柳津町青少年主張発表大会

 11月22日(土)に、ふれあい館にて、「第28回青少年の主張発表大会」が開催され、本校代表として5年生と6年生の2人が主張発表をしました。
 5年生の代表子は、「町陸上記録会の練習」という題で、町の陸上記録会に向けての練習の中で、自分が思ったことや感じたことを素直に表現し、少し成長した自分を発表していました。
  
6年生の代表の子は「一度きりの命」という題で、親戚の方の病気を通して「たくさんの命を助ける薬を作りたい」という思いが芽生え、将来は「薬剤師」になりたいという夢を発表していました。
  
2人とも西山小の代表として、堂々とした態度で、しかも、はっきりとした言葉で発表できていましたので、会場に居たたくさんの人々に感銘を与えることができました。
0

柳津町教育研究会授業公開

12日の午後、柳津町内の先生方の研修を深めるために、本校で「授業公開」を実施しました。
 公開した授業は、1年生の「算数」と3年生の「国語」そして、6年生の「外国語活動」の3授業です。
 1年生は、「14-8」の計算をいろいろな方法で求め、その求め方を友達に上手に説明していました。
  
3年生は説明文の学習で、筆者の説明の工夫を読み取り、それを発表していました。
  
6年生はALL ENGLISHで授業を進め、目隠しした友達に英語で道案内を上手に行っていました。
 
授業後の分科会では、KJ法による授業についての話し合いが持たれ、有効な手立てについての確認がなされました。
 
 授業について指導助言を頂きました、会津教育事務所の指導主事の先生方、三町村指導員の先生方に、改めてお礼申し上げます。
0

西山小・中合同駅伝大会

秋晴れの下、第3回西山小・中合同駅伝大会を、大勢の保護者や地域の皆様方の声援を受けながら実施することができました。
 子ども達は1本の襷に思いを込め、小学1年生から中学3年生までが力一杯に砂子原の周回コースを走り抜けました。

 開会式では、小中の代表による選手宣誓がなされ、その後チーム毎のウォーミングアップを経てスタートとなりました。


 大会では、1年生から3年生までが600m、4年生から6年生までが950m、中学生が1200mと2300mを走りました。


小学生から中学生への襷渡しが小・中の強い絆を物語るようで感動しました。
小学生の子ども達にも素敵な思い出となった駅伝大会でした。
0

本物の芸術「落語」鑑賞

 本日、県の文化芸術事業「本物の芸術・文化に触れる」の機会を得て、古今亭志ん生師匠の孫弟子にあたる「古今亭 菊太楼 (ここんてい きくたろう)」師匠の落語を小・中学生及び地域の方々もお出でになって「本物の落語」を鑑賞いたしました。

 さすが、真打ちだけあって、1年生児童も中学生も大人も引き込み、皆が大笑いする小話や落語(「転失気」「じゅげむ」)を噺して頂きました。

 この機会を経て、子ども達も落語に興味を持ったに違いありません。
そして、言葉の伝える魅力にも触れることができたと思います。
0

雪囲い作業

 

18日のきらきらフェスタには、全家庭の保護者の皆様に出席頂きましたが、その午後には、保護者の方々の協力の下「雪囲い作業」を実施いたしました。
 おかげさまで、雪絵文字:雪に対する備えも万全となりました。



ありがとうございました絵文字:笑顔

0

きらきらフェスタ

 本日、西山小学校学習発表会「きらきらフェスタ」を実施いたしました。
今年のきらきらフェスタのテーマは、「笑顔たくさん 感動あふれるステージ」です。
   1年生は国語の「おむするころりん」の劇。2年生は体育の発表。3・4年生は、総合的な学習の時間で学習したことを生かした創作劇。5・6年生は創作劇「GTK(グレートティーチャーかねこ)」を発表しました。他にダンスクラブの発表や全校合唱等、日頃の学習の成果を生かした発表をしました。劇では一人何役もこなしながら、決して大勢の人数がそろわなくても、ここまで感動を与えることができることを、子ども達は頑張って発表することができました。
0

第36回 柳津町小学校陸上記録会

  10/2に「第36回 柳津町小学校陸上記録会」に参加し、これまでの練習の成果を遺憾なく発揮いたしました。
 中でも5年生女子800mの上位を西山小で独占する等、たくさんの種目で西山旋風を巻き起こしました。これも、西山中の中学生との合同朝練をはじめ、昼休みや放課後等での練習で一生懸命努力した成果です。
 その高学年の取り組みや後ろ姿を見て、下級生も来年度以降頑張ってくれるものと期待しております。
5年生女子100m:1位、2位
6年男子100m:2位
6年女子100m:1位、4位、6位
6年女子80mH:1位
5年女子800m:1位、2位、3位
6年女子800m:2位、4位、6位 男子1000m:5位
5年女子走り幅跳び:1位、3位
                            6年女子・男子走り幅跳び:共に 2位 
5年女子ボール投げ:2位、4位 同6年女子:2位   大活躍の1日でした。 
0

秋に親しむ会

  秋たけなわとなりました。今日は子ども達が楽しみにしていた「秋に親しむ会」を実施し、大成沢から山道を歩いて、ツムジクラ滝への遠足を実施いたしました。
 昨日は1日中雨でしたが、今日はカラッと晴れて、とても気持ちのいい遠足日和でした。
 ツムジクラ滝へ向かう山道では、高学年の子が低学年の子の背中を何気なく押してあげたり、3.7Kmの上り坂を弱音を吐くこと無く歩いたりと、子ども達の優しさや強さに改めて感心しました。
  ツムジクラ滝では、滝のスケッチをし、その後楽しいお弁当タイムをして過ごしました。
 高学年以外はALTの先生も含め、「初めて来た。」と言う子も多く、改めて西山の自然の素晴らしさに触れた有意義な1日でした。
0

第24回福島県小学生リレーカーニバル

  9/14に、田村市で実施されました「第24回福島県小学生リレーカーニバル」に参加して来ました。
 この大会は学年枠なしのオープン競技であるために、5年生も6年生と一緒に競技しました。
 リレーのチームも79チームと、全会津大会を上回る参加チームでタイムを競い合いました。
 西山の子達は、800m走と1000m走にのみ出場しました。
 さすがに県大会だけあって、レベルもかなり高かったのですが、大勢の人の雰囲気に呑まれること無く、西山の子達は自分の持てる力を十分に発揮するタイムで、力いっぱいに走り抜ける事ができました。
0

祖父母参観

 9/16に実施した「祖父母参観」には、13名の方々に参観を頂きました。 
  当日は、授業参観に加え、「昔の遊び」と「給食試食会」を行い、子ども達とふれ合いながら活動しました。
  中でも「昔の遊び」では、「輪投げ」「だるま落とし」「いろはがるた」「フルーツバスケット」をおばあちゃん達に教えてもらいながら一緒に楽しいひとときを過ごすことができました。ありがとうございました。
0

奉仕作業・親子レク

夏休み最終の土曜日に、親子での環境整備作業(奉仕作業)と親子レクが実施されました。
雨天の中、保護者の方々は校舎周りの除草。子ども達はワックス塗りや教室掃除を行いました。
おかげさまで、ピカピカの校舎、すっきり整備された校庭・校地となりました。
作業後は、晴天の下、西山地区を歩きながらポイントの問題を解いて回る「西山フィールドワーク」。ご褒美に天然の竹で作った手作りのメダルを頂き、喜んでいました。
昼食に保護者の方々手作りの「流しそうめん」をたっぷり食べ、最後の夏休みを堪能しました。

早朝よりご協力頂きました保護者の方々と子ども達に感謝いたします。
さあ、2学期も楽しく元気にガンバロー
0

入賞ラッシュ 町水泳記録会

 23日に、第35回柳津町小校水泳記録会が、BGプールで開催されました。
毎日水泳の練習に励んでいた5・6年生が出場し、新記録1つを含む13枚の賞状を勝ち取ってきました。
詳細は以下の通りです。
5年生:50m自由形2位 50m平泳ぎ1位、2位 100m自由形1位、2位 100m平泳ぎ1位
6年生:50m背泳ぎ1位(大会新記録) 50m自由形2位、3位 100m自由形1位、2位2名
     25m背泳ぎ2位
  
 少ない人数ながらも、毎日練習を頑張った成果が大会本番で出せました。入賞おめでとうございます。
0

平成26年度第1学期終業式

 平成26年度も72日間の1学期を本日終了いたしました。4月の入学・始業当初に比べ、どの子も一回り成長しました。終業式でも、各学年の代表児童が1学期の反省と夏休みのめあてを堂々と発表いたしました。
 式では、
『夏休みでないとできない、夏休みだからこそぜひ行って欲しいこととして、「好きなことを極めること」
 たとえば、星について極める、サッカーを極めるなど、好きなことを思う存分やることで、誰よりも好きで得意になれる。』
というお話をしました。
 また、生徒指導の先生からは、「規則正しい生活と事故にあわないで生活すること」
 保健の先生及び保健委員会からは、「早寝 早起き 朝ご飯 涼しい時に学習 メディアを消して読書や家族のだんらんを持つ」こと等のお話や発表がありました。

この夏休みが安全で楽しいものになるよう気をつけ、また、元気な笑顔で2学期を始めることができるよう願っています。
0

七夕集会

 7日(月)の全校集会では、3・4年生による「七夕伝説」の劇の発表がありました。
 織り姫と彦星が別れ別れになってしまう顛末(てんまつ)の劇を、おもしろおかしく演じていたので、低学年生に大受けでした。(金髪?の織り姫が特によかったようです。)
 その後、各学年の代表者による願い事の発表がありました。
子ども達の願い事は、各教室の中にある笹飾りの短冊
に書かれていますが、願いごと=夢(目標)でもあるので、子ども達の夢の実現に向けて、私たち教職員も努力していきたいと思います。
0

授業参観・学級懇談会・普通救命救急講習会

 4日(金)は、1学期最後の授業参観・学級懇談会に足を運んで頂き感謝申し上げます。
授業参観では、学習に真剣に取り組む、成長したお子様の様子がご覧いただけたと思います。
 また、例年夏休みのプール監視を保護者の皆様のご協力を頂いているので、「普通救命救急講習会」も実施いたしました。
 5・6年生も大人の中に混じって、胸骨圧迫による心肺蘇生の仕方やAEDの使用法等を真剣に学びました。
 
 さて、夏休みを迎えるにあたって、子ども達が有意義な夏休みを過ごすことができるよう、
 
 ○毎日、家庭学習や運動をする
 ○基本的な生活リズムを崩さない(「早寝早起き朝ご飯、テレビを消して外遊び」)
  ○家族の一員として家事の分担・お手伝いなどをする

 を、よろしくお願いします。
 
0

合同宿泊学習事前学習会

5年生4人が柳津小学校にお邪魔して、8月に行われる合同宿泊学習の事前学習会に参加してきました。
宿泊学習の意義を学んだり、ゲームをしたり班の顔合わせをしたりして交流しました。
初めのうちは緊張の面持ちだった4人でしたが、徐々に打ち解け、班内の役割分担の頃には笑顔が見られました。
合同宿泊学習が今まで以上に楽しみになったようです。

0

会津伝承民話

  今年も、三島町在住の五十嵐七重先生による奥会津伝承民話の語りを聞かせてもらいました。
 今回聞かせてもらった語りは「キツネとタニシ」、「水の神の文使い」「いすすむがし」「口なしおなごむかし」の4編でした。
 七重先生の会津訛りで、やさしくあったかい語りに、どの子も引き込まれ、皆真剣に耳を傾けていました。
 会津地方を中心に精力的に民話語りをしている七重先生ですが、ご家庭でも是非、地域に伝わる昔話を子どもたちに伝えていって欲しいと話していました。毎月第1週のノーメディアウィークの時にでも、子どもたちに昔話を聞かせてあげてもらえたらいいなと考えます。
 七重先生の民話の語りは、HP「おばあちゃんの民話茶屋」でも聴くことができます。

 
0

森林環境学習

 5・6年生が森林環境学習で博士山に行ってきました。山岳ガイドの平山先生においでいただき、ご指導いただきました。子ども達は、森のはたらきや木の大切さに気づき、大変有意義な学習になりました。

 平山先生と町役場農林振興班の方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。



0

フリー参観ディ

 本日は、自由参観ディで、都合のつく時間に自由に学習や休み時間の様子を参観して頂きました。
 給食試食会にも、11人の保護者の方にご参加頂き、一緒に楽しく給食を食べることができました。この時、養護教諭からも、給食のことや今年の秋(11/4)に実施する「自分で作るお弁当の日」の事についての説明がありました。
 授業参観では、子どもたちもいつもより緊張して授業を受けていましたが、お家の方の顔を見ると、やはり嬉しそうな顔をしていたのがとても印象的でした。

            お忙しい中ありがとうございました。

0

6年生修学旅行に出発

 6年生が楽しみにしていた柳津小との合同修学旅行が、今日から開始されます。
本日朝6時前から保護者に送られて登校した6年生4人。出発式を終え、家族の方々に見送られて6時10分頃に学校を出発しました。

東京はあいにくの天気のようですが、楽しい思い出をたくさん作って帰校するのを待っています。道中の無事を祈願しながら‥
 旅行中の様子は、「速報」でご覧下さい。
0

西山小学校大運動会

5月24日(土)、運動会が行われました。
当日の天候は晴天!
最高の環境の下、今までの練習の成果を発揮することができました。
たくさんの保護者の皆さんに係としてお手伝いいただきながら、スムーズに進行することができました。
おかげさまで、子ども達も精一杯力を出し切ることができました。
大変お世話になりました。




0

入学式を行いました

平成26年度がスタートし、今日は転入職員披露式、第1学期始業式、入学式を行いました。
本年度は5名の1年生が西山小学校に入学しました。
5人とも元気よく返事をし、教科書授与でははっきりと「ありがとうございます」とお礼を言いました。
希望に胸をふくらませ、明日から集団登校します。
早く小学校に慣れ、楽しい学校生活を送れるように指導していきたいと思います。
5人の新入生



0