教育長あいさつ

 

 

 

 

   柳津町教育委員会教育長 目黒 健一郎

 

 

 

ようこそ「やないづ教育ねっと」に。新装なったやないづ教育ねっとにアクセスいただきありがとうございます。

 

 柳津町では平成26年度から、学校教育を中核として「かしこく、たくましく、心やさしい柳津っ子」を育てることを目指し、「生きる力を育てる」、「グローバル化、厳しい経済環境への対応力の基礎を養う」、さらに「ふるさと柳津への強い思いを育む」ことを大切にした教育活動を展開してまいりました。

 また、柳津中学校と西山中学校を統合し、平成30年4月から「会津柳津学園中学校」を新設しました。柳津小学校、西山小学校、そして会津柳津学園中学校の3校のお互いの連携をさらに強くしていくため、新たな計画をひとつずつ実施に移しているところです。

 

 子育ては、子どもにかかわる周囲の大人、皆が情報を共有し、それぞれの立場で働きかけたり、見守ったりと連携することが重要です。進んだ通信機器の陰で子どもの動きが見にくくなってきたといわれている現代においては、地域の皆さんのちょっとした情報が子どもが誤った道に一歩を踏みいれてしまうことを押しとどめることになります。ぜひ子どもたちの様子に関心を持っていただき、近くの子どもたちには声をかけて下さい。

 

 保護者や地域の皆様と学校、教育委員会をつなぐ橋として「やないづ教育ねっと」がさらにその役目を果たせるものとなるよう取り組んでいきます。学校での子どもたちの活動は各学校のページに、教育委員会からのお知らせはこちらのページから発信していきますので、それぞれの取り組みをご理解いただき、ご協力とご支援をいただきますようお願いいたします。

今後の皆様のアクセスをお願いし、挨拶といたします。

委員会案内

柳津町教育委員会
       
  平成30年4月1日付けで新たな体制となりました。  

教育長       目黒 健一郎  (めぐろ けんいちろう)

教育長職務代理者  鈴木 礼 (すずき あや)

委員        鈴木 亘 (すずき わたる)

委員        二瓶 伸博 (にへい のぶひろ)

委員        天野 百合子 (あまの ゆりこ)
                      

  ※H28年10月1日より新しい教育委員会制度に切り替わりました。委員長職がなくなり、教育長は教育委員ではなくなりますが、教育委員会の代表者であり責任者となります。

 

〒969-7210
福島県河沼郡柳津町大字柳津字下平乙234番地 (柳津町役場 2階)
電話 0241-42-2115
FAX  0241-42-3470
メールアドレス gakkou-kyouiku@town.yanaizu.fukushima.jp

周辺地図